園日記

観劇会

2018.5.21

5月12日、未就園児さん対象の観劇会がありました
今回は、『劇団 風の子』さんに来ていただきましたよ
劇団の方の、声や楽器のハーモニーやさまざまな表現に引き込まれ、参加してくれた子どもたちもじっと静かに見つめたり、
声をだして笑ったりしながら、楽しんでいました

また、お部屋ではにじみ絵の体験をしてもらいましたよ
水で濡らした紙に絵の具を付けた筆をおくと、色が紙の上でにじんで、筆をおく度に綺麗な模様が広がっていきます。
色が広がっていくのを不思議そうに見つめながら、繰り返し筆を動かす姿が見られました

本園では、子どもたちもこのにじみ絵を週に1度行っています。
色のにじみ方や混ざり方が毎回違い、子どもたちは静かに自分の世界に
入って筆を動かしたり、
「わ~きれい」と水と色とで偶然に出来る模様に心を動かす様子がみられます

観劇会の日は天気もよく、森では元気いっぱいに体を動かして遊ぶこともできましたよ。

こひつじ幼稚園では、月に1回程度、小さなお友達に遊びに来てもらう機会を設けています。

     6月27日(水)新聞紙で遊ぼう   
     8月 1日(水)未就園さんの夏祭り (要予約)
     8月21日(火)水遊び

たくさんの可愛いお友だちに会えるを皆でお待ちしています