園日記

森開放

2018.5.22

5月19日に森開放がありました。
幼稚園では、年に数回、土曜日に”森開放”(園庭開放)と”おやじ遊び塾”(福岡プレイスクールの山本先生をお呼びして遊べるおもちゃを作って遊ぶ等内容は様々)を開いています。

森開放では、園に来る機会の少ないお父様(おじ様やおじい様とも可)と一緒にこどもの森で遊んだり、ゲームを楽しんだりします

今回は少し肌寒い日でしたが、ブランコを押してもらったり、砂場遊びをしたり、サッカーをしたり、それぞれお家の人とのひとときを楽しんでいましたよ。

しばらく自由遊びを楽しんだ後、しっぽとりをしました。

まずは、保護者の方がしっぽをつけて、子どもたちが追いかけます。
お子さんに合わせてゆっくり走ってくれる方、本気で逃げている方? と様々な様子が見られました。
しっぽをとった子どもたちは「やったー!とったー!」と誇らしそうな表情でしたよ。
逆に子どもたちがしっぽをつけると保護者の方は、低くて取りにくそうでしたが、必死に追いかけて、
皆さん汗をかいて楽しんでいる様子でした

子どもたちと保護者の方と一緒に手を使わないでボールを運ぶボール運びゲームでは、下のお子さんを抱っこしながら運ぶ力持ちのお父さんもいらっしゃいましたよ。

子どもたちは、お父さんやおじいちゃんと一緒でとても楽しそうでした。
来て下さったおじいさまが、「良い場所ですね、子どもたちも安心して遊べて。」と仰ってくださいました。

次回は6月30日におやじ遊び塾を予定していますので、是非お越しくださいね