園日記
チューリップが咲きました
桜が満開になってきましたね🌸お花見はされましたか?
幼稚園の桜も満開になりました。
春と言えばチューリップも♪
昨年度、いちょうさんが植えたチューリップの球根に少しずつ変化が…
寒い冬を耐え約3カ月の月日を経てようやく緑色の芽を伸ばし始めました。
咲いた花を新しく幼稚園に入ってくるお友だちにも見てもらおうと立て看板を作ることにしましたよ。
まず、蜜蝋クレパスで色とりどりに色を付けていきます。
「いちょうさんでたいせつにそだてました」という文字を書くと、絵も描こうとなりました。
春といえば何だろう…
「ちょうちょ!くわがた!チューリップ!桜!」など、たくさんのアイディアが出てきて、それぞれの好きな絵を描いていきました。
「これはぐみのきさんだよ」と、新しいお友だちの顔を浮かべて描いている子もいましたよ。
看板が完成したら、鉢に立掛けていきます。
球根を植えた時よりも土が固くなっていて、棒の部分がなかなか入らず苦戦していましたが
花が傷つかないように気を付けながら、力いっぱい押し入れ、立掛けました。
枯れて落ちた花びらに気付くと、「もう散っちゃったの?」、「それからどうなるの?」と聞いてきた子どもたち。
花の命の短さや儚さを伝えると、よしよしする姿が見られ、心が温かくなりました。
まだ咲いていない蕾にも「がんばれ」と声をかけている姿も。
花を愛でるとはこういう姿のことをいうのですね😊
沢山のチューリップがまだまだ咲きますよ。園に立ち寄られた際は、是非ご覧くださいね♪