園日記

ムクロジあわあわ

2018.5.25

以前も紹介した”ムクロジ”、その皮に石鹸と同じ成分がはいっているのですが、ご存知でしょうか?

幼稚園でも、遊びに使うことで知っている子もいれば、知らない子もいるのですが、先日、「ムクロジであわあわしたい!」と、ビニル袋に水とムクロジ1個をいれて、一所懸命振る姿が見られました!

「あわあわでない。。。」
しばらく振っても泡がでず、教師と一緒に「なんでかなぁ?」と考えていると、

お友だちから、「僕、この前あわあわなったよ!」という声が
「えー、ならんよ?」「なんで??」
「うーん、水が多いっちゃない?」「僕がしたときは、ムクロジ2個いれたよ!」
と、素敵なアドバイス

このアドバイスを受けて、別のビニル袋でもう一度作ってみることにしました。


今度は、前よりも水を少な目にいれて、ムクロジも3個いれました
このあと、また袋を思いきり振ってみます!!・・・が、残念ながらすぐにお片付けの時間になってしまって、この日の森遊びの時間では「ムクロジであわあわしたい!」!は達成されませんでした。。

しかし、その日の降園時間、その子の手には”ムクロジあわあわ”のビニル袋が
話を聞くと、森遊びの後も、お弁当の後など根気強くビニル袋を振って、あわあわを作ったそうです
とても誇らしそうに話してくれました
その翌日、今度はその子が別のお友だちに教えながら作っていて、考えながら遊ぶ姿が見られた一場面でした