園日記

第1回おやじ塾

2018.7.2

6/30(土)に第1回おやじ塾がありました。


おやじ塾は普段、園で子どもたちと接する機会が少ないお父さんと子どもたちのイベントで、年に3回予定しています。
講師は 福岡プレイスクール校長の山本直幸先生(ちょび先生)をお招きして
伝承遊びや家庭ではなかなか作らないもの製作したり、アウトドアなことをしたりして楽しんでいます。

今回は「空気砲を作って的当てをしよう!」
ということでオリジナルの空気砲と的を作りましたよ

のこぎりで筒を切ったり、
空気が飛び出す小さい穴を開けたり、
お父さんと協力して製作する子どもたちの顔はとても真剣
そして色々な道具を使いこなすお父さんのことをキラキラした尊敬のまなざしで見ていましたよ

ビニールテープや自分たちで持ってきたマスキングテープを巻き付けてカラフルにして、
的に好きな絵を描いたら完成

<

「ばーーーん!!!」と言いながら楽しそうに遊ぶ子どもたち

雨の日でしたが楽しい時間を過ごせたかな?
沢山のご参加、ありがとうございました
次回のおやじ塾は11月10日です!
是非皆さん、ご参加下さいね