園日記

ちびっこ相撲 こひつじ場所

2018.11.15

9月半ばから続いている、おすもう遊び。

土間にある土俵に集まるこひつじ力士たちの人数は日によってまちまちで、数日は誰も来ない日もあったのですが…
九州場所の影響でしょうか、ここ数日、再び大盛況です!

女の子たちも参戦してくれたり、応援に駆けつけてくれたりと、賑やかですよ

行司さんをするのも楽しみなようで、「次はぼく!」と張り切って仕切りをしてくれています。
「はっけよーい」

「のこった のこった!!」

お相撲遊びを始めた頃は、お友だちにぶつかったり押したりすることに少しドキドキする様で
上手く力を出せなかった子たちも
取り組みを重ねるごとに身体の使い方、力の入れ方が上手になっていくのがよくわかります。

投げたり投げられたり、時々痛い思いもしますが、
不思議なことに、どの子も負けても「またやりたい!」と言うところに、お相撲の不思議な魅力を感じます。

今日の取り組み結果はこのようでした