園日記

今年も♪ みかん染め

2018.12.14

寒い季節になり、給食のデザートにみかんが出るようになりました。

給食で食べたみかんの皮を集めて

ちぎって 干して

それを煮出して

みかんの汁を作りました

子どもたちに純毛の白い毛糸に輪ゴムをきつーく巻いてもらい
    (これ、まだ子どもたちには意外と難しいのです・・・)

みかん汁のお鍋に入れてグツグツグツ

「ラーメンみた~い!」と大喜びしながら 

しばらく煮ると、きれいなみかん色の毛糸が出来ましたよ

自然素材の色って、柔らかくて 味があって 素敵です
(右端のものはみかん染めでない、購入した黄色の毛糸です。違いがよくわかりますね!)

寒い寒い時期ですが、子どもたちと火で温まりながら今年もみかん染めが出来ました

最後の水洗いはちょっとだけ辛かったですが!