園日記

もちつき

2018.12.20

12月18日、毎年恒例のお餅つきをしました
前日から準備していたもち米を、中庭で蒸篭にかけ、その後臼に移動して杵でつきます!
子どもたちは、朝からわくわくとっても楽しみにしていました

まずはお父さんたちについてもらい、お米がお餅に変わってきたら、子どもたちの出番!
1人ずつ順番に餅つきをしましたよ
杵の重さにも負けず、ぺったんぺったん頑張ってついていました


未就園児クラスのお友だちも、餅つきを楽しみました

できあがったお餅は、それぞれに丸め、きなこをつけていただきました
できたてのお餅、とっても美味しかったですね

今年は22人のお父さんが来て下さって、お父さんたちが餅をつく迫力に子どもたちも大喜びでした
お手伝いいただいたお父様方、ありがとうございました!!