園日記

カレー作り

2019.1.22

1月22日・23日の2日間、4クラスずつに分かれて、カレー作りをしました
登園時からとっても楽しみにしていた子どもたち、朝の準備を終えると、それぞれにエプロンや三角巾の身支度をして、さっそく調理に取り掛かります!!
まずは、じゃがいもや人参を綺麗にお水で洗って・・・

それぞれ、野菜の皮を剥きます!

じゃがいもの凸凹に苦戦しながらも、ピーラーで一生懸命剥いていました

それから、包丁を使って野菜を切ります
しっかり包丁を握って、反対の手はネコの手に、ケガしないように気を付けて・・・

真剣な表情で野菜を切る姿が印象的でした
玉ねぎで涙目になりながら頑張る子も

野菜の準備ができたら、大きなお鍋でお肉と一緒に炒めて、そこからはグツグツ煮ていきます

最後に、カレールーをいれて、出来上がり!!
それぞれのクラスでカレーに名前を付けて、美味しくいただきました

ごちそうさまでした