園日記

コマ回し大会

2019.2.5

先日、こどもの森で『コマ回し大会』を開催しました
使うコマは、”紐ゴマ”!
紐をコマに巻くことも、巻いた後に紐を引っ張りながら投げることも、大人でも難しく、回せるようになるには練習が必要です。
普段から、お部屋や土間、森などでコマ遊びを楽しんでいる子どもたちですが、大会前はとくに一生懸命練習する姿が見られました

まずは、コマ名人の園長先生から、コマの回し方を教えてもらったり、いろいろな技を見せてもらいました子どもたちは名人技にくぎ付けでしたよ

次に、先生たちの大会です!子どもたちは、自分のお部屋の先生を大きな声で応援していました(先生たちも、実はそれぞれに練習を重ねていました

そして、いよいよ子どもたちの大会です!
まずは、ぐみのき・いちょうさん ここでの優勝者はまさかのぐみのきさんでした!
つぎに、ぽぷらさんさすがぽぷらさん、とっても気合がはいった様子で、それぞれ力を込めてコマを投げていました

優勝したお友だちには、ピカピカのメダルが贈呈されましたよ

コマ遊びを通して、自分の体や力の使い方を調整する力はもちろん、できなくてもすぐに諦めずに練習・努力する力、友だちと見せ合ったり教え合ったりするコミュニケーション力など、いろいろな育ちがあるように感じます
大会は終わってしまいましたが、これからもみんなで楽しみながら遊んでいきたいと思います