園日記

鬼はそと!

2019.2.13

2月4日、幼稚園では節分の豆まきを行いました!
「今日ね、鬼がくるよ!」「先生、鬼みたことある?」「昨日お家にも来たよ!」など、朝から鬼の話でもちきりの子どもたち。
(中には1ヵ月ほど前から、鬼を怖がっていた子もいました

鬼対策にと、お部屋の前には子どもたちが作った、鬼が苦手な“お”と“に”が付くものがたくさん飾られ、鬼が来る時間が近付くとそれぞれのお部屋で作戦を立てて机やいすの配置を変え、鬼に備えます。

いよいよ鬼がやってきました!!
怖くて泣いてしまう子、果敢に近づいていく子など様々ですが、みんなで「おにはーそと!!!」と一生懸命豆を投げていました

みんなの心の中にある追い出したいオニさん(泣き虫オニや意地悪オニかな?)も追い出して、鬼が帰った後はスッキリした表情で年の数より一つたくさんのお豆を食べた子どもたちでした!