園日記

ぐみのき・いちょう発表会

2019.3.1

2月20日・21日、ぐみのきさん(年少)といちょうさん(年中)の発表会がありました

ぐみのきさんはこの1年間、『ばばばあちゃん』の絵本に親しみながら、いろいろな活動を楽しんできました
先日ばばばあちゃんのお友だちのキツネさんから、「ばばばあちゃんが元気がないんだ。お見舞いに来てくれないかな?」?という手紙が届いたことから、みんなでお見舞いごっこをすることにしました。ばばばあちゃんのお友だちの動物たちに変身して、それぞれに作ったお花や野菜、果物をもってお見舞いにいきましたよ
保護者の方が来てくださった日はたくさんのお客さんを前に緊張しているような姿も見られましたが、劇を作っていく過程では日に日に気持ちも盛り上がっている様子がよくわかりましたよ。動物になりきって動いたり、友だちと一緒に歌をうたったりすることを楽しんでいた子どもたちでした

ぐみのきさんの翌日、いちょうさんの発表会では、1年を通して親しんできた『ブレーメンの音楽隊』の動物たちになりきって劇ごっこを楽しみました
動物の鳴き声を真似したり、1年間の思い出を振り返ったりしながら、友だちと一緒に動いたり歌ったりしていましたよ
最後には、自分たちで作った楽器の演奏も。
手作りならではの、優しい音がホールに響きました
劇ごっこ後には、ブレーメンの音楽隊から「みんなの劇を見たよ。とっても素敵だったよ。」という手紙が届き、嬉しそうな子どもたちでした