園日記

おやじ塾

2019.3.1

2/23(土)に今年度最後のおやじ塾がありました

今回は「たき火で竹ご飯作り」ということで、幼稚園に生えている孟宗竹(モウソウチク)を使って竹ご飯をつくりましたよ

まずは竹を切って、お米を入れる穴をあけます

次に、お米を洗って、竹の中に入れます

その間にたき火の準備も
園庭を少し掘って土手を作り、そこで薪に火を付けました

お父さんにお願いされて、火が付きやすいように、薪を細かく折ってましたよ

無事、火がついて準備完了
いよいよ竹ご飯を炊いていきます

炊きあがるまで、各々が持ってきたおかずも焼きました
ウインナー、お肉、じゃがいも、竹輪と色々なものが焼かれて
ちょっとしたバーベキューにワイワイ楽しそうな子ども達

30分程待ったら、、、

美味しそうに炊き上がりました


みなさん上手に炊けて美味しそうに食べていました

たき火とほっかほかの竹ご飯で身も心もとても温かくなりました

チョビ先生、今年度もたくさんの遊びを教えてくださってありがとうございました

来年度もおやじ塾を開催する予定ですので、皆さん ぜひぜひご参加ください