園日記

立食パーティ

2019.3.14

3月13日、立食パーティがありました
今年度最後の給食、全園児がホールにそろって、みんなで特別メニューをいただきます

パーティの準備が整うと、ホールはとっても良い匂い
入場してきた子どもたちの顔も自然と笑顔になっていました

まずは、園長先生からのお話があり、その後、いちょうさん(年中)・ぐみのきさん(年少)・れんげさん(満3歳児)が、ぽぷらさん(年長)へ秘密のプレゼントを贈りました
いちょうさんからは、ぽぷらさんが思い出の写真を飾ることが出来るように『写真たて』、ぐみのきさんとれんげさんからは、ぽぷらさんが小学生になったときに文房具をたてることができるように『鉛筆たて』のプレゼントです
こっそり練習していた「1年生になったら」の歌は、それぞれのお部屋のぽぷらさんをじっと見ながら歌っていました

ぽぷらさんからは、お返しに「みんなともだち」の歌のプレゼントがあり、「卒園してからもずっとずっと友だちだよ」という優しい気持ちが込められていました

それから、給食の先生方からメニューについての紹介があり、子どもたちからは、1年間美味しい給食を作ってくださった先生方に、「ありがとうございました」の言葉も伝えましたよ

みんなで食前のお祈りをして…「いただきます!!」

新メニューの手作りあんずジャム(子どもたちがビン詰めして作ったあんずシロップの果実を使いました)をのせたクラッカーは大人気でしたよ

年度末、美味しい思い出がまた1つ増えました
ごちそうさまでした!!