園日記

第45回卒園式

2019.3.18

3月16日、気持ちの良い晴れ空の下、桧原こひつじ幼稚園第45回目の卒園式がありました
今年度は、74名の卒園児が幼稚園を巣立っていきます

朝は少し緊張しているような姿も見られたぽぷらさんですが、卒園式がはじまると、お家の方や先生たちに見守られながら、堂々と入場していました

園長先生からは、子どもたちが毎日礼拝の中で唱えていた『幼児の祈り』についてのお話があり、みんな神様を通してつながっていること、失敗してもあきらめないこと、周りの方への感謝の気持ちを忘れず言葉にすることの大切さなど、子どもたちはじっと聞いていました

そして、園長先生から、1人ずつ、卒園証書を受け取ります
名前を呼ばれると、「はい」と返事をし、証書を受けとると、誇らしそうにお家の方に見せていました

それぞれのお部屋ごとに、話し合って決めていた“小学生になって頑張りたいこと”も、声を揃えて言うことができていましたよ

その後、“卒園児からのお別れのことば”では、歌に合わせて幼稚園での思い出をたどったり、幼稚園とのお別れを言葉にしたりしていました

あっという間に、お別れの時間
中庭には、ぽぷらさんが親しんできた絵本の仲間たちも飾られ、一緒に過ごしてきた先生方1人ひとりと「さようなら」をして帰りました

卒園してからも、神様を通して、幼稚園を通して、ずっとつながっています
卒園児の皆さんが、ますます大きく成長していってくれることを楽しみにしています
また幼稚園にも遊びに来てくださいね
保護者の皆様、お子様のご卒園、おめでとうございます
長い間、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました