園日記

玉ねぎ収穫

2019.5.14

先週ぽぷらさんが玉ねぎを収穫しました

畑は幼稚園から少し離れた樋井川沿いにあり、いちょうさんの時にみんなで苗を植え育ててきました
さて、どのくらい大きくなっているのかな

あるある。土の中から顔を出しているたくさんの玉ねぎ。
上手に獲れるかな

「先生かたい!!引っこ抜けん!!」


大きい玉ねぎはなかなか抜けません
「僕がとってあげる!」と男の子が引っ張ると…
「うわっ!!!」

勢い余って転んじゃいました
でも大喜びの子どもたち

「先生見て!こんな大きいの取れた!!」


みんな嬉しそうに自分で獲った玉ねぎを見せてくれました

中にはこんなに収穫した子も

たくさん獲れてよかったね
太陽と大地の恵みに感謝です

この玉ねぎは給食に使っていただくので
ぐみのき、いちょうさんにも話してみんなで美味しく頂きたいと思います
また、数個ですが全園児持ち帰りますのでご家族で召し上がってください