園日記

季節の恵み

2019.5.16

今年もこひつじの木の実や花が実り始めましたよ

突然ですがここでクイズです

この木の実や花は何でしょう??






全てこひつじ幼稚園に植えてありますよ
皆さんわかりますか~

正解は・・・

①ぐみ(こどもの森)
赤くなると子どもたちが自分でとって食べています
少し酸味のある甘さでとても美味しいので森遊び中ずっと食べている子も…

②やまもも(こどもの森)
実が小さく、中の種が大きいのでチューっと吸うように食べます
今年はいっぱい実っているのでヤマモモ酵素ジュースが作れるかも

③あんず(P2バスターミナル)
幼稚園のバスが停まっている駐車場に実っているあんず。実はあの駐車場、以前は幼稚園の畑でした
駐車場にするときに園長先生が花の綺麗な木や実のなる木を数本残したそうです。
あんずは氷砂糖と一緒に瓶に詰めてシロップにして、給食にジュースとして出しています

④プラム(西洋すもも)(P2バスターミナル)
毎年鈴なりに実るプラム。雨が降ると実の重みで枝が折れてしまうぐらい実ります
とっても甘いのでそのまま食べたり、シロップにしたりしています

最後は
⑤センダン
センダンは中庭やこどもの森にある背のたかーーい木です。
今地面にこの小さくてかわいい花がいっぱい落ちて紫の絨毯のようになっていますね
上からくるくる回りながら落ちてくるところもすごく綺麗ですので、登降園の時に見てみてください

皆さんどうでしたか
全問正解できましたか?
こひつじ幼稚園にはまだまだたくさんの木や花がありますので季節ごとに紹介出来たらなと思います

ぐみの実はもう赤くなってきていますので子どもたちと大地の恵みに感謝しながら食べたいと思います