園日記

父の日の集い

2019.6.21

先週、6月16日は父の日でしたね。幼稚園でも年に一度の特別な日、お父さんと一緒に登園する日でした

父の日の集い、まず始めはおへやでのひとときです。

いつもみんなが過ごしているおへやにお父様方が来てくださって、とても嬉しそうな子どもたち。

一緒に礼拝をして、お顔の似顔絵と歌のプレゼント

「おとうさん いつもおしごと おつかれさま

「ぱぱ いつもこうえんであそんでくれて ありがとう

パパたちはちょっと照れくさいようでしたが、きっと、と~っても嬉しかったことと思いますよ

親子でのふれあい遊びもしました。肩たたきの手遊びや、わらべうたで ♪ 階段上って~こちょこちょこちょとくすぐられると大笑い!

 

 

そして、次は、コーナー遊びのひとときです。

学年に分かれてお父さんとの時間を思い切り楽しみました

れんげ(満3歳児)さんは魚釣りごっこ

お魚も一緒に作りました!

 

 

ぐみのき(年少)さんは動物レース

ペンギンさんになったり

キリンさんになったり、

亀さんになったり

ゴリラ、さる、コアラ、、、たくさんの動物に変身しました!

 

いちょう(年中)さんはブーメランとばし

紙コップを使って親子で一緒に製作しました。お父さんの方が真剣…?

誰のが遠くまで飛ぶかな?

お父さん部門も!

新聞紙ゲームもしましたよ。新聞紙の上に乗って、じゃんけんで先生に負けた親子は半分こ。

どんどん小さくなってしまいます落ちないように気を付けて!

 

ぽぷら(年長)さんはミニ運動会

優勝は風のへや、準優勝は星のへやでした 

とっても良いお天気で爽やかな汗をかいていらっしゃいました

お父さんとの時間、たくさん遊んでたくさん動いて特別で嬉しかったね