園日記

果物いっぱい

2019.6.24

幼稚園で収穫できる木の実や果実は色々ありますが、この季節は恵みの多い時期です

れんげさんは、梅と氷砂糖でジュースを作りましたよ

 

 

 

梅の感触を確かめたり、甘い香りを嗅いだり

初めての体験に楽しそうに取り組んでいたれんげさん

 

ぐみのき、いちょう、ぽぷらさんは杏子ジュースを作りました。

杏子を収穫するところを見た後、果汁が出やすくするために竹串を使って穴をあけ瓶に詰めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅・杏子ジュースは給食や立食パーティーでいただきたいと思います

プラムはそのまま食べました

ぽぷらさん、いちょうさんははしごを使って自分で収穫しましたよ

 

 

 

 

 

今年は梅雨に入るのが遅かったので、子どもたちとゆっくり大地の恵みを堪能できました

やっと梅雨入りしましたね畑のお芋も大きくなーれ