園日記

こどもの森で

2019.7.2

梅雨に入り雨の日が続いていますね

最近は、登園して「今日は森に出れないかな~?」と思っても、ちょうど良い時間に雨が止み、子どもたちが外遊びを楽しめる日もありますよ!

森遊びの様子をちょっと覗いてみましょう

 

かけっこ遊び

ぽぷらさんは「ゴールテープを切りたい!」と真剣な眼差しで、ぐみのきさんは「よーいどん」の合図で走ることを楽しんでいるようでした。

 

やまもも収穫

最近、森に大量のやまももが落ちています。

美味しそうだけど、一度地面に落ちてしまうと食べられない、、そこで、ちょうど落ちてくるところにネットをはってみましたよ。

 

次の日見てみると、、たくさん落ちてました!

ジュース作りの為に、赤いものを選別

まだまだ足りないので、地道に集めてみます!

 

水遊び

梅雨入り前の水遊びの様子も少しだけ

 

少し前の写真ですが、先月中旬には隣の田んぼの田植えの様子も見ることができましたよ。

 

次回は、雨の日の遊びの様子もご紹介します。お楽しみに