園日記

芋掘り

2019.10.30

10/28(月)暑いくらいのお天気の中、

1学期にぽぷらさんが植えたお芋を、みんなで芋掘りしました!

ぽぷらさんが水やりや草抜きをして育てたお芋はどのくらい大きくなったかな?

子どもたちが準備している間にお手伝いのお母さん、お父さんが

芋のつるを切ったり、マルチをはがしたりして

芋掘りを楽しめるよう準備を手伝ってくださいました。

長靴をはいて、スコップを持って、準備万端の子どもたちがこひつじ農園にやってきました♪

よーし、大きいお芋掘るぞ~ 🙂

 

お芋を傷つけないようにスコップで周りの土を掘っている子や

隣のお友だちと協力して大きなお芋を掘り出す子

掘れたお芋を嬉しそうに見せてくれる子

みんな土まみれになりながら楽しそうに芋掘りしていました。

今年もたくさん収穫出来てよかったね 😆

収穫したお芋は秋の恵みに感謝し、収穫感謝礼拝をした後に

焼き芋パーティーをしますよ。

また、余ったお芋は給食で食べたいと思います。

楽しみ~!!

お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。