園日記

小学校ってどんなところ?

2020.1.14

1月10日ぽぷらさんは小学校に見学にいきました。

水筒、上靴も持って、準備万端です!

お友だちと手をつないで車道に出ないように、気を付けて歩きました。

「小学校行ったことあるよ!」

「お兄ちゃんたち何してるのかな?」と通学路を通って向かいましたよ。

到着すると、校長先生と副校長先生が待っていてくださいました。子どもたち少し緊張していますね。

校長先生は、元気よくお返事するぽぷらさんに驚き、褒めてくださいましたよ 😛

 

一年生のお部屋では、お兄さんお姉さんが小学校の紹介を分かりやすくしてくれました。

その中には、昨年度までこひつじ幼稚園に通っていた子もいました 😀  一回りも二回りも大きくなり、堂々と発表したり、先生のお話を集中して聞いている姿を見ることができ、成長を感じてとても嬉しくなりました。

廊下の窓は子どもたちの身長より高く、背伸びしてもなかなか外を見ることはできませんでした。幼稚園では一番大きく頼もしいぽぷらさんですが、廊下を歩く子どもたちはまだまだ小さくかわいいですね。

理科室、音楽室、図書室といろんな教室を見学させてもらい、、、

校門を出ると、緊張が解けたようで「お腹空いた~」と言いながら、園を目指して帰りました。

楽しかった小学校、春が待ち遠しいですね。