園日記

春みつけ

2020.4.14

今日は少し暖かさが戻り、太陽の下にいるとぽかぽかと春を感じます 😆

 

幼稚園の周りでたくさんの春を見つけましたよ。

 

1つ目は『つつじ』

道路沿いや駐車場、子どもの森など、様々な所に綺麗に咲いています。

昨年の今頃、子ども達が登園してくると「お花の蜜食べて、おいしかったよ~」と言っていたのを思い出します。

 

2つ目は『八重桜』

駐車場に綺麗にさいています。桜より濃いピンク色が可愛らしいですね。

 

3つ目は『あんず』

これも駐車場にあります。小さな緑の実が実りはじめています。薄っすらと赤くなっている所もありますね。

 

4つ目は『さくらんぼ』

中庭に咲いていた桜の花が散り小さくサクランボが実り始めています。

 

5つ目は『モッコウバラ』

中庭に可愛らしい薄黄色の花がたくさん咲いています。

 

6つ目は『れんげ』

幼稚園の子どもの森の裏にある田んぼが今年もきれいなれんげ畑になっていますよ。

れんげの花のいい香りに誘われて、ちょうちょやみつばちも飛んでいました。

 

幼稚園の周りではたくさんの春を見つけることが出来ました。

皆さんのお家の周りにはどんな春がありますか?

幼稚園が始まって、子ども達と沢山の植物を見つけたり、あんずやサクランボ、グミの実などが収穫できるのを楽しみにしています!