園日記

自然のおもちゃ

2020.4.28

暖かくて気持ちの良いお天気ですね。

以前ブログで紹介したさくらんぼも赤くなってきました。

 

新・未就園のお部屋の横にあるもみじの木にこんなものが…

 

 

 

なんだか羽が生えているみたいですね。

 

種を遠くに飛ばすためにプロペラみたいな形になっているそうですよ。

 

この種を上に飛ばすと、回りながらゆっくり落ちてきます。

 

秋になると種が落ちてくるので、見つけたら遊んでみましょうね。

 

 

 

 

さて、幼稚園の裏にある畑の近くにカラスノエンドウが咲いていましたよ。

 

カラスノエンドウはピーピー豆とも呼ばれていて、笛に変身させることができます。

 

 

 

【作り方】

 

①豆の端を少し切って、半分に割く。

 

②中に入っている豆を取る。(白い綿の部分も綺麗に!)

 

豆の端が尖っているほうを咥えて吹くとピーピーと音が鳴ります。

 

なるべく太った豆を選ぶと鳴りやすいみたいですよ。

 

先生たちも挑戦してみましたが、上手く音が鳴りませんでした。みんなはどうかな・・・?

 

 

自然のものを楽しいおもちゃに変身させてみましょう!