園日記

つつじの中にかくれんぼ、、、

2020.5.7

GWが明け、気温も高くなり、少しずつ夏が近づいてきていますね 😉

ついこの間まで綺麗に咲いていたつつじの花も少しずつ散り始めています。

駐車場でつつじの花びらを集めていると

その中にかくれんぼしている植物がありましたよ 🙂

 

 

この白いお花、みなさん何のお花か知っていますか?

 

 

 

 

 

正解は、、、、

野イチゴ🍓です。真っ赤で小さくてかわいい、いちごの実がなっていましたよ。

道端や、川べりによく実っているそうです。

みなさんのお家の周りにももしかしたらあるかもしれませんね!ぜひ探してみてください。

野イチゴはヘビいちごと良く言われるそうですが、ヘビイチゴは黄色い花が咲くそうです。

野イチゴといっても色んな種類があるみたいですよ 🙂

赤い実はまだ一つでしたが、よーく見るとつつじのお花の中に少しずつ赤くなり始めている実がたくさん隠れていました。

真っ赤な実になるのが楽しみですね!

野いちごはどんな味がするのでしょうね 🙂 酸っぱいのかな?甘いのかな?

 

森に行ってみると、ぐみの木にもたくさんの緑色の実がなっていましたよ 🙂

 

様々な植物が綺麗な花から新緑へ…

景色が変わり、緑を見るだけでSTAY HOMEで疲れた心もリフレッシュできそうですね 😳