園日記

にじみ絵

2020.5.12

今日は、外に出ると汗ばむ陽気ですね。

水分補給をしっかりおこなって熱中症対策もしましょう😊

 

今日は、こひつじ幼稚園でおこなっている ”にじみ絵” の様子を紹介します。

にじみ絵は、たっぷりと水を含ませた紙に、

赤・青・黄の三色の絵具で自由に色を置いていきます。

 

スモックを着て、筆とタオルを用意して準備完了😊

ちなみに、子どもがお話しの世界の中でにじみ絵を楽しめるように

筆はりすさんのしっぽ、

バケツはりすさんのお風呂、

タオルはりすさんのタオルと話しています。

♪ にじよ おいで わたしのところに

えをかきましょう きんのさらから~♪

歌をうたって心を静かにして、始めます。

 

水を含んだ紙の上では… 絵の具がにじんだり、

点が大きく広がったり、

混ぜて色が変わったり、

不思議なことがたくさん起こります😊

 

絵の具の入れ物の中で、色が混ざってしまわないように

りすさんのしっぽはお風呂の水できれいに洗って、別の色を付けますよ。

 

にじみ絵の世界を楽しんだ後は、

使った道具は自分できれいにします。

まだ上手くタオルを絞れないぐみのきさんも大丈夫😊

いつでもお手伝いできるように

おにいさん、おねえさんがいつもそばで見守ってくれていますよ。

洗ったタオルは物干しに干します。

また来週、にじみ絵をするまでに乾くかな??

登園してにじみ絵ができる日がとても楽しみです♪

 

 

最後に、保護者の方から頂いた写真を紹介します☆

はさみを使ってこいのぼり完成!

妹も真似して作ったのかな?

 

 

兄弟で仲良くとんとん相撲。どっちが勝ったのかな😊?

 

 

 

幼稚園の玉ねぎ畑で収穫したよ。

大きい玉ねぎは、甘くておいしかったそうです😊

 

お子さんの写真、ありがとうございました。

元気な姿を見ることが出来て嬉しいです♪

今後も少しずつ紹介していきますね😊