園日記

カプラ ~積み木あそび~

2020.5.14

今日は一気に気温が上がり夏のような一日となりました。

水分をしっかりと取って熱中症にならないように

気を付けてくださいね。

 

今日は、“カプラ”を紹介します。

カプラ(KAPLA®ブロック)は、薄くて細長い板を積み重ねるだけで、小さなものも、大きなものも自由自在に作れ、

組み立てる楽しさはもちろん、崩すことも楽しめるフランス生まれの木製ブロックです。

組み合わせ方によっては、建物や乗り物、動物まで作れますよ。

それぞれのお部屋に1箱(1000ピース)ずつあります😊

子どもたちは高く積み上げて遊んだり、長く並べて線路のようにしたり

思い思いに遊ぶ時もあれば、

お手本の写真を見ながら真似て作ることもあります。

お友だちと一緒に作ることでどんどんアイディアが広がっていきますね。

色のついたカプラも使ってカラフルな作品が出来ていましたよ😊

 

 

先生たちも作ってみましたが、バランスを見な

がら並べていくのが難しかったです・・・。

 

幼稚園が始まったら一緒に楽しみましょうね♪

 

 

 

幼稚園がお休みの間、お家で楽しめるような手遊び等を

動画に収めました。

興味のある方は是非ご覧くださいね♪

『おうちえん』 https://ouchien.jp/login

※IDとパスワードはバスキャッチ内のお知らせよりご確認ください。