園日記

この蝶は?

2020.5.15

数日前、森にちょうちょが遊びにきていました。

地面に止まって、なんだか迷子になっているようでしたよ。

手に乗せて観察してみました。

羽の模様が綺麗ですね~ 😀

 

実はこの蝶、羽が一枚とれてしまっていたのですね。

もしこの写真を見て羽が無いことに気づいた子がいたら、幼稚園の生き物博士になれるかも?!

 

再び飛び立つのは難しそうだったので、鮮やかに咲いていたパンジーの花の側に

そっと置いてあげました。

 

そのパンジー、今日ふと見てみると、

花びらが落ちて、実ができていました。

実がはじけて中の種が飛び出しているものもありましたよ。

小さい種がたくさんあるのが見えるかな?

 

 

今日はたくさん雨が降りましたね。

幼稚園の植物たちも、恵みの雨に喜んでいるようでした 🙂

 

 

最後に、保護者の方から頂いた写真を紹介します☆

素敵なこいのぼりを作って、おへやに飾ってくれたそうです 🙂