園日記

キャンプ♪

2020.8.4

年長さんの園内キャンプ。

今年はやむを得ず、宿泊なしの日帰りに変更。

残念な気持ちももちろんありましたが、出来ることをして楽しもう!

年長さんだけにしか出来ないことをしよう!

と子どもたちも教師も楽しみに当日を迎えました。

 

お昼前に集合して、まずはお昼ごはん作りです。

自分たちでパンにキャベツとウインナーをはさんでアルミホイルで包み、牛乳パックに入れたら準備OK

初めて自分たちでマッチをすり、牛乳パックに火をつけましたよ。

ドキドキ・・・

ちょっと怖いな・・・

でも・・・ シュッ

みーんな上手につけることが出来ました。

「火は仲良くすれば、お料理も出来るしとっても便利なもの。

でも危ない使い方をすると、とっても危険なものなんだよ」

というお話も聞きましたよ。

 

美味しいホットドックを食べた後は、2クラスずつに分かれて、自分たちで決めたテーマに沿って

「お化け屋敷」や「迷路」「公園」を作りました。

「行き止まりを作ったよ!」「ゴールについたらあげる景品を作ったんだ」など、それぞれが

自分の作りたいものを楽しみながら仕上げていました。

 

夕飯は、物語「きんたろう」からお手紙が届き、教えてもらった炊き込みご飯。

材料を切って、大きな釜で炊きましたよ。

「昔の人はボタンを押して機械に炊いてもらうんじゃなくて、こうして火をつけて

毎日炊いていたんだよ」

と伝えると

「へぇー大変だね」「きんたろうもこうして作ったのか・・・」

と思いを馳せる子どもたちでした。

ご飯が炊けるまで、他のグループのおへやに遊びに行きました。

お客さんがたくさん来てくれて嬉しかったね😊

さぁ、いい匂いがしてきました。ご飯は炊けたかな?

炊き込みご飯は、子どもたちがそれぞれ自分で作ったお茶碗でいただきましたよ。

とっても美味しく出来あがりました。

 

さて、辺りが暗くなってきて、天狗さんからお手紙が。

届いた地図を見ながら、園内に来ているという天狗さんに会いに行きます。

いつもと違う真っ暗な幼稚園は少しドキドキで、天狗さんの迫力には後退り…

でしたが、見事、勇気を認めてもらえました!

大事な宝物を貰えましたね。

 

ほっと一安心、小さな焚火を囲んで、デイキャンプはおしまいです。

お家の方がお迎えにくると、誇らしげに肝試しの報告をする子どもたちでした。

 

今年は出来なかったことも多くありましたが、帰りの子どもたちの満足感と疲れきったお顔をみると、充実していたんだな〜と感じました。

保護者の皆様、ご理解ご協力頂きましてありがとうございました。

夏休み、楽しくお過ごしくださいね!