園日記

玉ねぎ染め

2020.8.18

お皿の下に敷いている黄色の布、綺麗な色ですね~。

実は、子どもたちが染めた布なんです。

 

 

5月の休園中、こひつじ農園で収穫した玉ねぎ。

その皮を使って、ぽぷらさんが布と毛糸を染めました。

 

まず、真っ白な布をつまんで輪ゴムを結びつけます。

玉ねぎの皮を煮詰めた鍋の中に布を入れます。

煮汁の色を見て、「こんな色になるんだ!」と驚いていましたよ。

毛糸も一緒に入れ、15分程火にかけます。

 

取り出すと、鍋に入れたときは真っ白だった布が、染まって黄色になっていました。

輪ゴムを切ってひろげてみると・・・

輪ゴムで結んでいたところは染まらず、模様ができましたよ😊

子どもたちも「お~!」と嬉しそうでした。

染めた布は、 おままごとコーナーで使って遊んでいます♪