園日記

お店屋さんごっこ

2020.8.19

夏休みも終わりに近づいていますね。もうすぐ子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

7月、ぽぷらさんが廃材や粘土を使ってケーキとパン作りをしました。

ケーキはカップケーキとスポンジケーキを作り、ケーキの上にポンポンや毛糸でデコレーションしましたよ。

 

パンは紙粘土で形作り、茶色の絵の具で色を付け焦げ目を付けました。

メロンパンやフランスパンなど、それぞれ思い思いのパンを作り、楽しんでいましたよ。

 

 

たくさんのケーキとパンが出来上がり、みんなで相談してお店屋さんを開くことにしました。

お店屋さんには何が必要かな?と話していると、「看板がいる!」「お金と財布もいるね」とアイデアがたくさん出てきました。

また、消毒や体温計を作る等、この時期ならではのアイデアも出ていましたよ。

 

準備ができたところで、ぐみのきさんやいちょうさんをお客さんとして呼んでみることに・・・!

案内をする子、消毒をする子、レジをする子、食べ終わった後のケーキやパンを片付ける子等、それぞれしたいように役割分担して楽しんでいましたよ。

食べに来たお友だちは、「どれにしようかな~」と選び、「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。

 

お客さんがたくさん来て、お店屋さんは大繁盛でしたよ♪

お店屋さんには何があるのかな?と想像を膨らませながら自分なりに道具を作ってみたり、役になりきったりして、ごっこ遊びを楽しんだ子どもたちでした。