園日記

水あそび

2020.9.8

先日の台風10号、怖かったですね。こひつじ幼稚園も1日お休みでした。どうか皆様の周りで大きな被害が出ていませんように。

 

もうすぐ秋かな~と体感では少しずつ変化を感じますが、先週までは毎日暑い日々が続いていましたね。

今年は例年より早めに2学期をスタートしましたが、子どもたちは思い切り水遊びを楽しみ、残暑を乗りきりました。

 

今年の水遊びは大きなプールはなしでしたが、いろんなコーナーを準備しましたよ♪

 

☆手作りウォータースライダー☆

ぐみのきさんは少し慎重に、体の動かし方が上手なぽぷらさんはダイナミックに勢いをつけて楽しみました。

水遊びの時間いっぱいここを離れない子も 😀

 

☆色水あそび☆

広い真っ白な布のキャンバスに絵の具でお絵かき♪

色水を混ぜて遊びました。

 

☆雨どいで水路作り☆

ぐみのきさんはカラーボールが流れる様子をじっと観察し、下までいくと繰り返し。

いちょうさんは落ち葉や木の実を持ってきて流してみていました。

ぽぷらさんは「ここをもうちょっとずらして」と角度を変えたり、自分たちの思い通りに流れるように微調整 🙂

 

☆水鉄砲☆

竹の水鉄砲や、ぽぷらさんはキャンプで使う予定だったペットボトル水鉄砲を使って。

扱い方をすぐに覚えて、的をめがけて、、と思ったら先生やお友だちに向けてピュー!

「冷たくて気持ちい~!だけど、仕返しするぞ~!!」

森いっぱいに走り回りながら水の掛け合いを楽しみました。

 

ぐみのきさんはたらいに水をはって入ったり泥の感触も楽しんでいましたよ。

例年とは少し違った水遊び、工夫次第でもしかするといつも以上にいきいきと楽しんでいた子どもたちでした 😉