園日記

9月 森開放

2020.9.12

今年度初めての森開放を行いました。

今年は回数が減ってしまいましたが、こひつじ幼稚園では年に数回、お父さまやおじいさまと一緒に幼稚園に来て遊んでいただく機会があります。

本来はもっとたくさんの方に参加して頂きたかったのですが、密を避ける為人数制限して、『手作り風車』を作りましたよ。

幼稚園と保育園の間の寄り道デッキにあるこれです。

 

力がいる行程が多く、ちょっと難しいかな~と思っていましたが、さすがお父さん!!

どんどん進めて、素敵なものがたくさん出来上がりました。

 

出来上がったら嬉しそうに扇風機の前で、くるくると回していましたよ。

 

残念ながら雨だったので、こどもの森では遊べませんでしたが、最後にホールでゲームを楽しみました。

 

子どもたちが水遊びで染めた布を “魔法のじゅうたん” にして、リレーをしましたよ。

中には勢いあまって途中で落っこちてしまう子も 😉

短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。

 

今年はお家で過ごす時間が長くなっていることと思いますが、時間がある分、何かに集中して子どもと一緒に製作をするのも良いですね。

ちょっと難しそうと思うことも、お子さんにちょっとずつお手伝いしてもらいながら、「パパすごい!」ところをぜひ見せてあげましょう♪