園日記

お月見

2020.10.6

10月1日は十五夜でした。

天気もよく、きれいな満月が見られましたね。

幼稚園ではその日の給食に出るお団子作りを 子どもたちと一緒にしましたよ。

 

朝のゆっくりとした自由時間に

「作りたい子はおいで~」

と声をかけると・・・

 

どのお部屋からも ぞろぞろぞろ

たくさんの子どもたちが!

あまりの参加率の良さにびっくりするほどでした 😛

年中のいちょうさんと年長のぽぷらさん限定にして、早速お団子作り。

 

特別に、給食室の調理の先生にも来てもらって、

ぽぷらさんは一緒に 粉から コネコネ

 

いちょうさんはまとまった生地をちぎって 手の中でコロコロ

喉につまるといけないので、お月見団子はまんまるだけれど

給食のお団子は丸めたものをぺったんこにのばして 作りましたよ。

みんなでワイワイ

お団子作り、楽しいな

お団子、おいしい~!

 

 

朝参加出来なかった子どもたちとは

まんまるのお団子を作ってお供え用にしましたよ♪