園日記

お相撲

2020.10.8

今週末はおとぎの森のおまつり(運動遊びの日)です。

今年のテーマは『きんたろう』

 

力強くて優しい金太郎になりきって、日々楽しみながら取り組んでいます。

金太郎はお相撲が得意で、とっても強くてかっこいい 😀

そんな金太郎に憧れて、毎日土間にある土俵でお相撲をしていますよ。

 

はじめは、ひっぱったり叩いたり、、、

といった取り組みをしていた子どもたちでしたが、徐々にしっかりと組んで相撲を取れるようになってきました。

 

 

 

 

時には負けて、悔し涙を流す子も。

 そんな時は、

「また明日やろうよ」

「泣かなくても大丈夫だよ」

など仲間たちが声を掛ける姿もありました。

 

相撲で組み合い、汗を流す中で、自然と仲間意識が芽生えたのではないかと感じます。

 

 ちょっとお天気が心配ですが、無事におまつりができますように…!!