園日記

おとぎの森のおまつり

2020.10.16

気持ちの良い秋晴れが続いていますね。

10/11におとぎの森のおまつり、そして10/14にれんげのおまつりを無事に終えました。

今年は例年とは少し違った形での開催となりましたが、保護者の皆様にご協力を頂きまして、素敵なおまつりとなりました。

どうもありがとうございました。

 

当日の様子をご紹介します♪

(当日の写真撮影はプロにお願いしていましたので、掲載している写真はおまつりごっこの時のものです)

 

~はじめの式~

みんなで『きんたろう』の絵本を開きます。

礼拝をして、準備体操!

 

 

~かけっこ~

金太郎が生まれ育った足柄山を、駆け回ります。

特にぽぷらさんの男の子は気合十分!で、中には転んでしまう子もいましたが、すぐに立ち上がり走り出す姿に感動しましたね。

 

 

~縦割り競技~

クラスごとに協力して競技をします。

お腹を空かせている金太郎さんの為に動物たちがおにぎりを集めたり(玉入れ)、

鬼を倒して、お姫様を都へ連れ戻したり(タイヤ引き)しましたよ。

例年はお父様方にもお手伝いしてもらっていますが、今年は先生たちが金太郎や鬼に変身して、子どもたちに負けないくらい頑張りました 😀

 

 

~パフォーマンス~

学年ごとに場面を分け、きんたろうのお話を表現します。

可愛らしい動物さんや、力強いお相撲が素敵でしたね。

取り組みの時から見られていた、子どもたちの楽しそうないきいきとした表情が、私たちは何より嬉しかったです。

 

 

~おわりの式~

楽しかったおまつりを振り返っていると、、、

子どもたちが突然「あ~!!」と驚き始めました。

なんと、きんたろう(本物?!)が楽しそうな雰囲気に誘われて迷い込んできてしまったのです。

唖然としながら、でも徐々に嬉しそうに見つめる子どもたちがとても可愛らしかったですよ 😉

 

最後はみんなで絵本を閉じて、楽しかったおまつりもおしまいです。

 

残念ながら見に来られなかった方もたくさんいらっしゃったと思います。

ご理解心より感謝いたします。

いつもよりちょっと静かなおまつりでしたが、子どもたちは存分にきんたろうの世界を楽しみ、大満足だったようです。