園日記

遠足 〜ぽぷらさん(年長児)〜

2020.10.30

おとぎの森のおまつりで、会いに来てくれた金太郎。

後日、ぽぷらさんの元へ金太郎さんからお手紙が届きました。

金太郎はいつも山で、体を鍛えているそうです。

金太郎に憧れるぽぷらさんは、山登りに行くことにしましたよ。

 

10/27(火)暑いくらいの陽気の中、気合い十分でいざ油山へ。

バスに乗ると、またまた金太郎からお手紙と、油山の地図が…!

 

 

地図を見ながら、さっそく登りはじめます。

「おーいきんたろう〜!どこにいるんだ〜!」

「これ、金太郎が切り倒した木だよ」

「この辺でいつも相撲をとってるのか…」

と、歩きながら金太郎のことで頭がいっぱいの様子の子どもたち。

 

地図に載っていた“足柄山”(絵本に出てくる、金太郎が生まれた山)らしき山に向かって「えーい、やー!」と合言葉を叫んでみました。

頑張って高いところまで登ると…

「わ〜町が見えるね」

「幼稚園見えるかな」

 

 

金太郎が言っていた、“熊の手より大きな葉っぱ”や、“4色が入っている葉っぱ”は見つけられたかな?!

 

途中「きつい」と呟いた子もいましたが、みんな登りきり、広場でおにぎりを食べました。

 

帰り際、ある男の子が

「山登りって何でこんなに楽しいんだろう♪」と。

そうだね、いつもとは違う自然の中で、とっても楽しかったね 😀

 

 

帰りのバスの中では

「もう夕方になりそう」

「いちょうさん達もう絶対お家帰ってるよね」

と、何だかすごく長い時間山登りをしていたような気分のぽぷらさんでした 😉