園日記

遠足 ~いちょうさん(年中児)~

2020.11.9

10月28日にいちょうさんの遠足で鴻巣山に行ってきました。

バスを降りると、いつもと違う周りの景色に興味津々の子どもたち 🙂

みんなで「エイ エイ オー!」の掛け声で力をため、いざ鴻巣山を登ります!

まずは“マテバシイの森”を散策です。

子どもの森にはない木の実や葉っぱをたくさん見つけて嬉しそうに拾い集めていましたよ。中には袋に入らないくらいの大きな枝や葉っぱを見つける子もいました。

ご家庭にもお土産を持って帰った子が多かったのではないでしょうか。

また、険しい坂道を上ったり下りたりして遊ぶ姿も 😮

 

散策が終わると、山道を登ったり下ったりを繰り返し「きつーい!でもまだ登れるよ!」とまだまだ元気ないちょうさん。

途中、急に道が細くなったり葉っぱで滑りそうになったり・・・

そんな中でも、「あの木ヘビみたいだね。」「あっ、ここにも木の実あったよ」と周りの景色に目を向けながら楽しく登っていきました。

たくさん歩いた後は、森の中でお昼ご飯!

自然の中で食べるおにぎりは、いつもよりおいしかったようですよ 😀

 

食べ終わると、近くの大きな木にぶら下がったり、一本橋のように渡ったりして山ならではの遊びを楽しんでいました。

「バランスを取って・・・よいしょ!」

「大きいから、お友だちと一緒に座れるね」

 

お昼ご飯を食べ、今度は山を下りて行きます。

初めの登山口とは違うところまで一生懸命歩き、見事下山することができましたよ。

帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子もいましたが「まだパワー残ってるよ」「ぽぷらさんの山も登れるんじゃない?」と、山を登り切ったことで自信に満ち溢れた表情の子どもたちでした。

また来年の遠足も楽しみですね。

 

【子どもたちの素敵なつぶやき~鴻巣山編~】

「見てみて、お空が四角くなってる」

木々の隙間から見えた空、不思議だったんでしょうね。

 

「これ、ドレミファソラシドじゃない?」

ピアノの鍵盤のように見えたのですね。

 

「この木、金太郎が倒したんじゃない?」

まだまだ おとぎの森のおまつりの余韻が・・・

 

山道を歩きながら、子どもたちならではの色々な発見があったようです。

自然の中に入るって、やっぱりいいですね。