園日記

収穫感謝祭・焼き芋パーティー

2020.11.12

 

♪~ やきいも やきいも おなかが ぐ〜

子どもたちが大好きな歌、『♪やきいもグーチーパー』が園内でよく聞こえてくるようになった頃、

みんなで掘ったお芋が甘くなったようです。

先月の芋掘りの後、干して2週間寝かしておいたんですよ。

 

さぁ、焼き芋の準備です。

お芋をよく洗って土を落とします。

 

濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだらダッチオーブンへ。

 

焚火の中で焼いている間、収穫感謝礼拝をしました。

 

いつもみんなが食べている全てのものは神様によって与えられており、

自然の恵みや育ててくださっている方々がいるから食べられることを聞きました。

 

焼きあがるまでの間、歌ったり、じゃんけん大会をしましたよ。

優勝者にはメダルが 😉

 

焼芋の完成です!

 

お味は・・・?

 

おいしそうに食べる子どもたちがとっても可愛かったです 😀