園日記

もちつき

2020.12.18

 

今週は一段と冷え込みましたね。

先日は雪がちらつく中、おもちつきをしました。

朝は小雨や雪が降っていましたが、みんなが森に出てくるころにはお日様が顔を出し、少しだけ暖かくなってきました。

 

さあ、おもちつきが始まりますよ。

今年はお父様方のお手伝いはなしで行った為、先生たちが頑張りました!

せいろで蒸したもち米を温めた臼の中へ。

杵でこねると、粒が潰れてきました。

みんなで一緒に

「ぺったん!ぺったん!」「はい!はい!」

「よいしょ~!!」と掛け声で盛り上がります。

 

だんだんおもちになってきました。

ぽぷらさん、仕上げをよろしくね 😉

ちょっぴり杵が重いけど、しっかり搗いてくれました。

おもちのできあがり♪

みんながついたおもちは、鏡餅になりました 😀

 

お弁当の時間には、給食室で作ってもらったきなこもちをいただきましたよ。

 

2021年、良い年が迎えられますように・・