園日記

廃材遊び

2020.12.23

子ども達が大好きな廃材遊び。

冬休みの間に、園内研修として先生達も遊んでみましたよ。

まずはビー玉コース作り!

では始めましょう、の合図と共に、生き生きとした表情で素材を選びに行き、作り始めるとみなさん真剣な表情。

「あれ、ビー玉通らない!」「ここに これ くっつけたいのに…」等、試行錯誤しながら作りましたよ。

 

次は色んな廃材を使って自由に製作をしました。

鳥の巣ブランコ、滑り台、鉄棒などがある公園を作ったり、

ピザやティッシュが置いてある、スーパーを作ったりしましたよ。

他の先生が作った作品やアイディアを見るのも、とても良い学びになりました。

 

 

「そろそろ片付けの時間ですよ」と声を掛けても中々手が止まらない先生達。

子ども達がお片付けしたくない気持ちがよく分かったみたいです。

 

おや?こんなところに・・・

大きなキリンさんかな?

 

3学期、幼稚園に来たら色んな先生が作った“廃材おもちゃ”で遊んでみてね 😀

先生達も、早く子ども達と作りたいな〜!と、楽しみに待ちながら、もう少し廃材研究を進めてみます♪