園日記

明日は何の日?

2021.1.6

いよいよ明日から3学期が始まりますね。

 

新学期が始まる1月7日は五節句の一つ、「人日の節句」の日です。

この日に何を食べるか知っていますか?

そうです、「七草粥」を食べますね。

七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったそうです。

七草粥には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあるそうですよ。

 

ここでクイズです!

七草粥の七草とはなんのことを指しているでしょう?

①冬の七草

②春の七草

③秋の七草

 

正解は・・・

 

 

 

②の「春の七草」です。

 

春の七草とは、

芹(せり)・薺(なずな)御形(ごぎょう)

繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)

菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)

の7種です。

みんなも七草粥を食べて3学期も元気いっぱい遊びましょうね♪

 

明日から、雪が降る日も続くようです。

昨年の写真ですが・・・

雪が降ると、子どもたちは大喜びでした。

 

今年は積もるかな?❄

足元に気を付けて、、 😉

 

久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしています♪