園日記

毛糸遊び

2021.1.6

冬になると幼稚園では、毛糸遊びが始まります。

温かみのある毛糸を使うことで冬の訪れを感じると共に、

手先を動かす経験に繋がっています。

今年も11月頃からお部屋に毛糸を置くと、

早速「やりたい!」と興味を持って集まってくる

子どもたちがたくさんいました。

 

子どもによって遊び方も様々ですよ。

今回は子どもたちがしていた毛糸遊びを紹介しますね。

集中して手先を動かし三つ編みをしたり

オリジナルあやとりを作るために毛糸をねじねじしたり、

 

丸い編み機を使って編み物を楽しむ子もいます。

この丸い編み機は、張っている糸に毛糸を上下、上下とくぐらせていくことで

このようになり、二つ合わせるとポシェットができます。

肩ひもも指編みで作っていますよ。

ぽぷらさんを中心に毛糸遊びが展開されているようです。

3学期は、まだしたことのないお友だちとも毛糸遊びを楽しめるといいなと思います。