園日記

冬の森(園庭)遊び

2021.1.29

こひつじ幼稚園では、お部屋遊びも、外遊びも、どちらも大切にしています。

 

外遊びには、クラスで揃って行くことが多いのですが、

年度末を迎えて幼稚園全体が落ち着いてきたこともあり、子どもたちのその日の気持ちで

「今日は長く外で遊びたいな」

「長くお部屋で遊びたいな」

を出来るだけ叶えたいなぁと、相談して・・・

3学期になり、「お部屋で遊んでも、外で遊んでもいいよ!」の時間を長めに設けています。

すると、子どもたちの遊びがどんどん、どんどん 広がって 深まって

あちらこちらで楽しいことが 起こっています 😀

今日は森遊びについてご紹介しますね。

 

森に長くいる子どももいるので、寒い時に暖を取れるようにと、今年は焚火をしていますよ。

それから、その後ろには手作りテント。

寒い時には入って おしくらまんじゅう して温まれます。

 

昨日はテントがもっと楽しくなるように♪と、お絵描きもしましたよ。

 

その横では、毛糸を使っての遊びも。

いつもはお部屋遊びの時に毛糸を使いますが、体を使って遊ぶ途中に

ちょっと立ち寄って行ったり、軸に使う枝を自分で探してきてそのまま遊べたりと

外での毛糸遊びも楽しいです。

 

お兄さん先生と、思い切り体を動かしてのサッカー

秋から毎日コツコツと掘り続けられる森の片隅の穴・・・

水を使った遊びは本当に魅力的なのでしょうね。

冬なんて関係ないようです。靴を脱ぎ始め、浸かっちゃいました!

「きゃ~冷たい!」

・・・そうだろうね 🙂

 

それから、今年年長さんの保護者の皆さんから頂いた卒園記念品の網での遊び。

全身の力をうまく使って登ったり渡ったり。

これまでの森遊びで足りなかった体の使い方が出来る、とても良い記念品を

頂きました。

 

最後はこひつじ幼稚園 3学期恒例のコマ回し。

個人個人で見ても、上手になったなぁと感心しますが、

年長さん数人だけが回せていた数年前を思い出すと、子どもたち全体のコマ回しスキルが

上がっていることにびっくりします。

去年、一昨年の多くの年長さんたちが一生懸命挑戦していた姿を見て、その時の年中、年少さんは

「僕も、私も、来年は!」と思っていたのでしょうね。

 

残り少ない3学期ですが、こどもたちのワクワク♪で溢れた毎日になりますように!