園日記

コマまわし大会

2021.2.10

こひつじ幼稚園では、3学期になると、ぽぷらさんを中心に夢中になって取り組むものがあります。

紐コマを使ったコマ回しです。

 

初めてする子は、まず、コマに紐を巻き付ける段階でつまづいてしまう、とても難しいものです。

紐の巻き方や、コマを投げる角度、紐を引く力加減等、コツが掴めるまでは何度も何度も、根気強く練習しなければなかなか回せるようにはなりません。

 

ぽぷらさんが勢いよく回して遊んでいるの見て、

「僕も、私も!」と必死に食らいつく いちょうさん、

そしてそれを横からじっと眺めている ぐみのきさん

というように、憧れによって受け継がれる伝統的な遊びです。

先生たちも子どもに負けず、毎年練習しているんですよ。

 

 

 

そんな中で先日、全園児でのコマ回し大会が開催されました。

この日を目指して練習してきた子もいました。

大会の前に、幼稚園一番のコマまわし名人、園長先生の技を見せてもらいました。

 

まずは、年少部門、年中部門。

練習では回せていた子もいましたが、力が入りすぎてしまったのか、残念ながら回せた子はなし。。。

 

そして年長さんは半分クラスずつ2回に分けて行われました。

 

レベルの高い戦いを制して見事、優勝、準優勝した子にはメダルのプレゼントが 😀

誇らしげですね♪ おめでとう!!

 

最後は先生部門、かなり接戦でしたが、優勝したのは大地のへやの先生、準優勝は風のへやの先生でした。

 

 

大会を終えた次の日には、優勝者に集まって、個々に勝負を挑んでいましたよ。

 

ぽぷらさんの切磋琢磨する様子に逞しさを感じたとともに、卒園が近づいていることを少し寂しく感じた一場面でもありました。