園日記

節分

2021.2.10

今年は22日が節分でしたね。

こひつじ幼稚園にも、怖いこわ〜い鬼がやってきました。

 

節分に向けて、経験者のぽぷらさんを中心に作戦を立てます。

机でバリケードを作ったり、小さなぐみのきさんが避難する場所を考えたり、前に出て豆を投げる、という勇敢なぽぷらさんも!

 

今年は、当日までに、お面をつけて園内を駆け回るちびっこ鬼もたくさん現れていました。

鬼ごっこをしていたようですね 😛 

 

各部屋の前にも、こひつじの鬼が苦手とされるがつくものがぎっしりと飾られて、、

 

準備はいいかな?

心の準備もできたかな?

 

 

始まりの銅鑼の音と共に、いざ、豆まき開始です!

  

途中でお友達や先生が捕まってしまう場面もありましたが、豆をめいっぱい投げ、大きな声で「鬼は外!福は内!」と、鬼を退散させました。

福の神が来てくれて、ほっと一安心。

一年間健康に過ごせるようにと豆を食べました。

ちょっと怖かったけれど、みんなの心の中にいる鬼もやっつけられたみたいですね 😀