園日記

れんげ発表会

2021.2.24

2月10日、12日にれんげさんの発表会がありました。

テーマは「おおきなかぶ」

子ども達が大好きなお話で、自分でなりたい役を選んで劇ごっこを楽しみました。

テーブル劇や絵本を見て、「僕はねずみになるんだ」「私がなる孫だ!」と言い、自分の役にしっかり思いを持って取り組みに参加しているようでしたよ。

 

また数日前に小鳥さんからお手紙が届き、発表会に向けて衣装が届きました。

子どもたちは大喜びで「ことりさんも劇を見に来てくれるかな?」と楽しみにしていましたよ。

 

当日、中庭の木にある小鳥の家に「ことりさーん!見ててねー!」と声をかけてホールに向かいました。

お客さんとしてぐみのきさんやいちょうさんも見に来てくれましたよ。

 

 

 

 

すると、後日再びれんげさんにことりさんから手紙が届きました。

劇ごっこのお客さんになって見に来てくれていたようで、嬉しくなったことりさんは、みつばちさんとてんとうむしさんに1つずつカブの苗をプレゼントしてくれましたよ。