園日記

劇ごっこ(年中児発表会)

2021.3.3

いちょうさんの今年度のテーマは、

絵本『めっきらもっきらどおんどん』

 

絵本に登場する

“もんもんびゃっこ”

“しっかかもっかか”

“おたからまんちん”

から手紙が来たり、遊びを教えてもらったりと1年間、絵本の妖怪たちと横割り活動を楽しんできました。

 

さて、みんなで妖怪に変身して遊ぼうということになり、準備が始まりました。

「みんなはどんな妖怪に変身する?」と声を掛けると、

「雪だるまの妖怪」「イチゴの妖怪」など様々な妖怪が出てきました。

「こんな妖怪もいるかもね」とお友だちと話しながら

思い思いの妖怪のお面が完成しました。

「かわいい妖怪に変身!」

思い思いの妖怪になりきっていると、、、、、

 

“おたからまんちん”からお手紙とプレゼントが届きました。

子どもたちは「どこかで見てるのかな?」と嬉しそうにしていましたよ。

 

さあ、妖怪に変身して劇ごっこです。

今年はお家の方には見に来てもらえず、その代わりにぐみのきさん、れんげさんが見に来てくれることになりました。

妖怪達からのプレゼントを使って、3つのグループに分かれて遊びました。

 

~ぴかぴかグループ~ (縄跳び)

~きらきらグループ~ (おてぶしてぶし)

~星空グループ~ (いろはにこんぺいとう)

 

終わった後も、「楽しかったね」「また妖怪に変身しよう」と

楽しい思い出がまた一つできたいちょうさんでした。