園日記

劇ごっこ(年少児発表会)

2021.3.3

ぐみのきさんは1年間『ぞうくんのさんぽ』という絵本をテーマに活動をしてきました。

 

2月の横割り活動で、絵本に登場する動物さんたちになりきって劇ごっこをしましたよ。

 

テーマは「かめくんとかくれんぼ」

 

かめくんからお手紙が届き、かめくんの大好きなかくれんぼを一緒にすることになりましたよ。

ぐみのきさんはかめくんの大好きな動物にそれぞれ変身をしました。

 

隠れるための場所として、草むらをみんなの手形で作りましたよ。

それぞれの動物ごとに かくれんぼ の歌も歌いました。

 

かくれんぼが始まると、かめくん(教師)に見つからないようにそれぞれが好きな場所に隠れていました。

れんげさん、いちょうさんもお客さんとして見に来てくれましたよ。

布を被って隠れる子、

草むらの中にまん丸になって隠れる子、

隠れたらピタっと動かない子、

工夫していましたよ。

かめくんに見つかると、

「あぁ~見つかった」と嬉しそうな子どもたちでしたよ。

 

またかめくんたちがみんなのところに遊びに来てくれるといいね♪