園日記

昔ながらの…

2021.3.17

 

ぽかぽかと温かい3学期のある日🌸

こどもの森で ゴム跳びで遊んでみました。

 

教師がお手本となりやってみると、

初めて見るゴム跳びに興味津々な子ども達。

 

「グーパーグー踏み グーパーねじってジャンプ」

と掛け声を覚え、実際に跳んでみますが

ゴムが足に絡まったり、上手く踏めなかったりと

初めて挑戦するゴム跳びに苦戦している様子もありました。

足を引っかけて…次はジャンプだね!

 

 

お友だちと一緒に跳んでみました。

引っかかってしまったり、タイミングが合わなかったりで、何度も挑戦しました。

 

「せーので始めるよ」と声を掛け、みんなで跳ぶことが出来た時

「やったー!成功😊」嬉しそうな可愛らしい笑顔が見られましたよ。

 

「僕が持ってあげるね」ゴムを持つ子は、

跳びやすいように高さやゴムの幅を調整してあげていましたよ。

 

子どもたち、私たち教師も知らない遊びがまだまだありそうです。

4月に、子どもたちと体を動かし一緒に遊べる時間が今から楽しみです♪